- ネイル
知らずになっているかも?グリーンネイルの怖さ
グリーンネイルを知っていますか?
「グリーンネイル」という言葉を知っていますか?
ジェルネイルやスカルプを好む人の中には、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
グリーンネイルとは、グリーン系のポリッシュやジェルを使ったネイルではありません。爪がカンジダ菌、緑膿菌に感染し、細菌が増殖することにより、爪の一部、または全体が緑色に変色してしまう病気です。痛みがないため、なかなか気づきにくい病気です。
ネイルをオフした時に、もし薄緑になっている部分があれば、グリーンネイルの可能性があります。
グリーンネイルの怖さ
一度グリーンネイルになってしまったら、まずは自然治癒することですが、皮膚科での治癒も可能です。
そのため、そもそも細菌に感染しないように気をつける必要がありますが、実はグリーンネイルを引き起こすカンジダ菌とは常在菌です。普段から誰もが持っている可能性があり、健康な状態では症状が出ません。カンジダ菌に感染し、後に緑膿菌に二次感染しているケースも多くみられます。体の健康状態が悪いと、こういった常在菌に負けてしまい、グリーンネイルを引き起こしやすくなります。
また、グリーンネイルは湿度を好みます。ジェルや付け爪と自爪の間に隙間ができ、そこにお風呂やプール、家事などで入り込んでしまった水分が乾かず、湿った状態が続くと、発生すると言われています。
グリーンネイルになれば、完治するまでネイルはできません。覆ってしまうことにより、症状が更に悪化する可能性があるからです。
グリーンネイルにならないように気をつけることが一番です。
グリーンネイルにならないためにはお店選びも大切!
グリーンネイルを予防する方法は、いくつかあります。
・ジェルやスカルプと爪の間が浮かないようにする。
・施術前に軽くバッフィング(バッファーで爪の表面を整えること)し、ジェルと爪の密着度を高める。
・ジェルやスカルプと爪の間に水がたまる状態を避ける。
・浮いたネイルは早めにオフする。
・セルフネイルの器具はアルコール等で消毒する。
このような点に気をつけることで、グリーンネイルになる確率を下げることができます。
また、サロンで施術してもらうなら、サロン選びも重要です。技術が未熟なネイリストさんばかりのお店では、ネイルに関してのトラブルも生じやすく、また対策のノウハウもない場合があります。ネットやクーポンで見つけたサロンに初めて行く時は、ネイルトラブルについての考えを聞いておくと安心です。きちんとしたサロンでは、施術前に、施術をしても問題ない爪かきちんと確認してくれます。
例えば「ネイルクイック」ではホームページでも爪の悩みについての対応を掲載しています。このようにきちんとしたサロンでは、ホームページで情報を確認できることもあるので安心です。
グリーンネイルにかからないためには、きちんとしたサロンで施術し、定期的にケアすることを心がけましょう。
人気記事ランキングRANKING
編集部からのおすすめ記事RECOMMEND
ネイルサロン検索SEARCH SALON
全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。
ネイルクイックの品質QUALITY
ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。