• ネイル

本物の質感を指先にON!押し花ネイルのやり方と色味を長持ちさせる方法

flower_art

本物の押し花を埋め込んだ押し花ネイルは、花柄を描くのではなくあえて本物のお花を埋め込むというのがすてきですよね。ここでは、押し花ネイルのやり方やおすすめのアレンジ法についてご紹介します。

 

1.押し花ネイルのやり方について知りたい!
本物のお花をそのまま埋め込んだ押し花ネイルは、丁寧に作業を進めていけばほとんど失敗なくネイルアートをすることができます。それでは早速、押し花ネイルにチャレンジしてみましょう。
■用意するもの
・押し花
・クリアジェル
・カラージェル
■押し花ネイルのやり方
①いつも通りベースジェルを塗り、お好みのカラージェルで爪全体をカラーリングします。
②クリアジェルを塗り、お好みの位置に押し花を乗せて硬化させます。
③クリアジェルで押し花を埋め込み、トップジェルを塗って仕上げます。
押し花を固定したあと、いきなりトップジェルを塗ってもかまわないのですが、凸凹感が気になる方やネイルアートを長持ちさせたい方には、一度クリアジェルを塗ったうえでトップジェルを塗ることをおすすめします。
またクリアベースの押し花ネイルにしたいときは、ベースジェルを塗ったあとすぐに②の工程に進めばOKです。

押し花ネイル2

 

2.オトナ女子必見!おすすめのアレンジ法
ネイルに使える押し花にはいろいろな種類がありますが、オトナ女子が押し花ネイルにチャレンジするときにおすすめしたいのは、小さな花がたくさん集まったコゴメナデシコです。
このタイプのドライフラワーは、ひとつひとつを切り離して一輪ずつ並べたり、根元部分から花を何本か切り取って花束風のデザインにしたりと、押し花の使い方しだいでいろいろなアレンジが楽しめます。
またベースカラーにグレーカラーや落ち着いたベージュ、シアーホワイトをセレクトすれば、落ち着いた大人の押し花ネイルに仕上げることができます。ブリオンや丸めたワイヤーで枠を作ってそのなかに押し花を埋め込み、ブローチ風のアートを楽しむ、なんていうのもすてきですね!

 

3.押し花ネイルの色味を長持ちさせる方法
とってもカワイイ押し花ネイルですが、ひとつ困ったことがあります。それは、埋め込んだ押し花の色が抜けてしまうことがあるのです。天然の素材なので仕方がないのですが、お気に入りのお花が色あせて白くなってきてしまっては、せっかくのアートが台無しですよね。埋め込んだ押し花が退色する原因としては、
・ジェルと押し花の間に空気が入ってしまっている
・ジェルに含まれる成分による影響
・紫外線による影響
などが考えられます。
そのため押し花ネイルの色味を長持ちさせるには、
・押し花を埋め込む際、ブラシでたたきこむようにジェルを塗って、気泡を残さないように注意する
・酸性成分が少ないジェルを使う
・できるだけ紫外線に当たらないようにする
といった対策が効果的です。

初心者さんでも失敗しにくい押し花ネイル。押し花とクリアジェルさえあれば簡単にかわいいネイルアートになりますので、ぜひ試してみてくださいね!

押し花ネイル

人気記事ランキングRANKING

編集部からのおすすめ記事RECOMMEND

ネイルサロン検索SEARCH SALON

全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。

ネイルクイックの品質QUALITY

ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。

ネイルクイックの品質