- ネイル
派手なのにレトロ感も! セルフでOK「ボタニカルネイル」のやり方
これからの季節、指先を鮮やかに彩りたい!という方も多いのではないでしょうか。そういう方にピッタリなのが、ボタニカルネイルです。この春夏トレンドのボタニカル柄を取り入れたネイルについて、早速チェックしていきましょう。
■ボタニカルネイルってどんなネイル?
ボタニカル柄という言葉を聞いたことはありますか? ボタニカル柄とは、植物をモチーフにしている柄の総称です。このボタニカル柄をネイルに取り入れたのがボタニカルネイルです。花をモチーフにしている場合は愛らしい雰囲気になり、女性らしいネイルに仕上がります。それに対して葉の部分をモチーフにしている柄の場合、上品さやナチュラルさが伝わるすてきなネイルになります。ボタニカル柄はこの春夏のトレンドで、ファッションアイテムがたくさん販売されています。そんな柄をネイルにも取り入れることで、トータルコーディネートが完成します。
■ジェル&アクリル絵の具で定番のボタニカル柄にチャレンジ!
ここでは、ボタニカルネイルをジェルネイルとアクリル絵の具で作る方法を紹介します。ベースとなるカラージェルと、アクリル絵の具を用意しましょう。アクリル絵の具はさまざまな種類がありますが、透明感があるトールペイント用のアクリル絵の具だときれいな仕上がりになりますよ。まず下処理を行い、ベースとなるカラージェルを塗り、硬化させます。そこに、好きな色のアクリル絵の具を使ってモチーフを書いていきます。最後に書いたモチーフの輪郭を描いていきます。筆は細筆か、極細筆を使うとGOOD! 輪郭を描いたら硬化させましょう。あとはトップジェルを塗って硬化させれば完成です。
■不器用でも大丈夫!大ぶりモチーフを用いてボタニカルに
自分でモチーフを書くのはレベルが高くて無理! という方におすすめなのが、大ぶりの貝殻モチーフやスタッズと植物柄のシールの組み合わせです。モチーフやシールは100円ショップにも売っているので、手軽に手に入れることができます。
ベースとなる色を塗って硬化させ、その上にモチーフと植物柄のシールを貼りましょう。それだけで簡単にボタニカルネイルになります。ナチュラル系の仕上がりが良ければベース色をベージュやパステルカラーに。ビビッドな色合いの元気いっぱいなボタニカルネイルにしたい場合は、ネオンカラーを用いると良いでしょう。
■ファッションにボタニカルネイルをオシャレに取り入れよう
ボタニカルネイルは服との組み合わせが楽しいネイルです。ワンピースやスカーフといったファッションアイテムと、ネイルの色や柄とをあわせることで一気にオシャレ度がまします。柄と色、どちらかをあわせるだけでも統一感が出て、全身のコーディネートが決まります! これからの時期にピッタリなボタニカルネイル、ぜひ試してみてくださいね。
人気記事ランキングRANKING
編集部からのおすすめ記事RECOMMEND
ネイルサロン検索SEARCH SALON
全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。
ネイルクイックの品質QUALITY
ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。