- ネイル
ネイル上手は知っている!ネイルサロンでオーダーするときの3つのポイント
ネイルをオーダーする際に大切なのは好みとイメージを伝えること
ネイルサロンでデザインやカラーをオーダーするとき、「こうしてほしい」と思っている仕上がりのイメージをネイリストに伝えるのって難しいですよね。
美容院でカットやカラーをオーダーするのと同じで、ネイルサロンでも具体的なイメージや要望を伝えられれば自分好みのネイルに仕上げるのも簡単。
だけど、カラーやデザインの組み合わせが分からない、どんなふうにオーダーすればよいか分からない、という人も多いはずです。
チャレンジしてみたいネイルがあるのに、上手くオーダーできなくて諦めてしまうのはもったいないですよね。
そこで今回は、ネイルサロンでオーダーするときのポイントについてご紹介します。イメージ通りのネイルに仕上げてもらうために、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
ポイント1 「好み」を知ってもらう
たとえば「おまかせで」とオーダーする場合、自分好みのネイルに仕上げたいのならネイリストに自分の「好み」を知ってもらう必要があります。
「おまかせで」とは言ったものの、実際に完成したネイルがイメージしていたのとかけ離れていて自分好みじゃなければ残念な気持ちになりますよね。
そうならないためにも、ネイリストとコミュニケーションをとることが大事。好きな色や柄、苦手な色や感じを伝えることで、ネイリストがイメージの方向性を合わせやすくなります。
美容院でカットする際に、髪の長さや雰囲気などを大まかに伝えるのと同じ。どんな仕上がりを望んでいるかを会話しながらネイリストに知ってもらいましょう。
ポイント2 「イメージ」をストックしておく
イメージを言葉にして伝えるのは難しいこと。なので、デザインやカラーのサンプル、柄などを普段から画像としてストックしておくと便利です。
ネイルのサンプル画像じゃなくても、好きなブランドのデザインやファッション雑誌の切り抜きでもイメージは伝わります。
つまり、自分の世界観やタイプをネイリストが把握しやすいように、自分の好みをイメージしてもらえるようなサンプルを集めておくんですね。
ネイルサロンでオーダーするときに集めていたサンプルを見せれば、「なるほど!この人は、こういうのがタイプなんだ」とネイリストに伝わりやすくなります。
ポイント3 積極的にオーダーしましょう
ジェルネイルはライトで硬化させるまでは修正や手直しが可能です。あまり注文をつけると嫌がられそうだから・・・と気を遣って遠慮する必要はなし!
「色を変えたい」「こうしてほしい」など、納得できる仕上がりに近づけるようネイリストに思っている要望を伝えることが大事。
ただし、ライトに入れてジェルを硬化したあとでは簡単に手直しできないので、くれぐれも硬化する前に要望を伝えてくださいね。
積極的にオーダーして、イメージしていたネイルに近づけましょう。分からない点や気になることは質問して、ネイルサロンでは充実した時間を過ごすことが大切です。
さて今回は、ネイルサロンでオーダーするときに役立てたい3つのポイントについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
なかには、オーダーの仕方が分からない、面倒くさいといった理由でネイルサロンに通うのを断念する方もいるようです。
確かに、不安があると積極的になれませんよね。でも、そんなに深く考えなくて大丈夫。まずは気軽にオーダーして、ネイルを仕上げていく段階で少しずつ慣れていけばOK!
ネイルクイックでは初めてのお客様でも安心してご利用いただけるように、シーズンや流行に合わせたデザインのサンプルをご用意しております。
また、ブログやフェイスブックでもネイルのデザインや各店舗のお知らせを発信していますので、ネイルサロンの雰囲気を感じ取ってもらうためにも、ぜひ参考にしてみてください。
そのほか、疑問に思うことや質問など、まずはお気軽にネイルクイックまでご相談ください。専門のスタッフが、自信をもって対応させていただきます。
【提携外部ライター 石川】
美容系、婚活系を中心に執筆するネイルクイック提携の当コラム担当外部ライター。
提携外部ライターのコラムは、ネイルクイックとの見解とは異なることもございます。
予めご了承下さい。
人気記事ランキングRANKING
編集部からのおすすめ記事RECOMMEND
ネイルサロン検索SEARCH SALON
全サロンや各サロンで使える、お客様のご要望に合わせた様々なキャンペーンをご用意しています。
キャンペーンを使って、私たちの上質なサービスをお気軽に体験してください。
ネイルクイックの品質QUALITY
ネイルクイック最大の特徴は高品質なサービスを提供することです。
デザインやスタッフの技術はもちろん、お客様が安心してくつろげる空間をご用意してお待ちしております。